和歌山県への日帰り旅行記事②です。
目的の一つ目はパパが行きたい大銀杏を見てきました。
子どもたちは公園もあって、景色よりそっちのほうが良かったみたいです。
ラシクが旅行計画を立てるときは、必ずパパ・ママ・子どもが満足する場所をそれぞれ選びます。
大銀杏はパパが満足。
次はママと子どもたちが行きたい場所へ。
レッツゴー!
08:00 出発
09:45 丹生酒殿神社の大銀杏(イチョウ)
11:00 グルテンフリーベーカリー&カフェ 結Musubi
道の駅で柿とみかんをお土産で買う。
12:30 ねこまるカフェでネコやイヌと触れ合いながらランチ。
14:30 奈良県五條市の五條中央公園で遊ぶ
16:00 帰路につく
18:00 帰宅
この記事はグルメと公園についてです。
11:00、結(むすび)に到着
丹生酒殿神社から約15分。
ラシク妻が行きたいと言っていたグルテンフリー米粉パン専門店「結(むすび」さんに到着。
米粉パンの魅力は?と妻に聞きました。
「良さ=好きの理由ではないけど、グルテンフリー・モチモチ触感・味わいかな」とのこと。
ふむ。
よく分からんぞ(笑)
結 Musubiの100%米粉パン(グルテンフリー)の魅力
〇米粉
原材料に使われているお米は、結 Musubi厳選の和歌山県産のお米を中心に国産米100%。ご飯としても美味しいお米です。米粉は、結 Musubiオリジナルでブレンドしています。生産者様の顔が見えるお米にこだわっています。結 Musubiとご縁をいただく生産者様はこちら。
〇引き算のパン
お米本来の味や香りを大切にしているからこそ、卵、乳製品、増粘剤などの添加物は使用せず作っています。
結 Musubiのパンは「引き算のパン」。だからこそ、米粉、その他の材料には一つひとつこだわっています。
お米が美味しいとパンも美味しい。特に米粉パンの基本となる米粉にはこだわりをもっており、結 Musubiがオリジナルでブレンドしています。このブレンドが重要で、お米本来のやさしい甘さ、香りなど風味を大切にした米粉に仕上げています。
〇栄養価に優れた良質なたんぱく質
お米は、たんぱく質の栄養価の指標であるアミノ酸スコアが、小麦の約1.7倍あり、良質なたんぱく質を含んでいます。
和歌山県産のお米は玄米で保存し、使用するごとに製粉会社でパンやお菓子用に製粉してもらいます。米粉の酸化をできるだけ抑えるための結 Musubiのこだわりです。
〇グルテンフリー
小麦グルテンを一切使用せずパン、お菓子などを製造しています。
より詳しくは「結(むすび)」さんのHPへどうぞ!
妻、曰く「米粉パンが買える実店舗はまだまだ少ない。だから、貴重!」
ということで、食パンなど2000円くらい買っていました。
たぶん、独り占めする気です。
帰りの車の中で、子どもたちが寝ている間にこそっと食べていました。
ファーマーズマーケット「やっちょん広場」と併設
「結」さんはJA紀北かわかみファーマーズマーケット「やっちょん広場」さんのお隣にあります。
駐車場も広く無料。すごく行きやすいよね!
とにかく、柿とみかんがめちゃくちゃ安かった!
もちろん時期によって農作物は変わると思いますが、ぜひ立ち寄る価値はあると思います!
ショップデータ「結・やっちょん広場」
【結(むすび)】
〒648-0085 和歌山県橋本市岸上522-1 2F
TEL. 0736-33-1388
営業時間は毎週土曜日、日曜日11:00 〜 16:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に最新情報をInstagramでご確認ください。
12:30、ねこまるカフェに到着!
「結」・「やっちょん広場」から約15分。
同じ橋本市内にある、閑静な住宅街の一角に「ねこまるカフェ」がありました。
外観は普通の一戸建て。
ご自宅の一階をカフェにしているようです。
駐車場は店前に5台あります。
ラシク家は予約なしで行ったのに、奇跡的にお席も駐車場も1家族分残ってました!
ネコカフェじゃないよ、ネコに会えるかもカフェだよ。
同店は4匹の保護猫と小型犬と暮らしているとのこと。
ラシクが訪れた日にはちょうど猫が1匹と小型犬がいました。
二匹とも全く吠えたりしないの!
そして、ひとに慣れているのか、すぐに寄ってきてくれる。
めっちゃ、かわいい。いっぱい触らせてもらいました!
きっと、お店の方々の優しさとしつけがしっかりされているのでしょう。
そして、素敵なお店には素敵なお客さんが集まるから、猫たちも心地良いのでしょうね。
一番人気の大人様ランチを注文!
写真は大人様ランチとキッシュプレートになっています。
旗がついている~~~!
はい、長女にしっかり抜かせてあげましたよ。
中身はハンバーグ、から揚げ、エビフライ、オムライス、ハンバーガー、スープ。
これでもかってくらい、大好きなものが揃っている!
さらに、ミニデザート、ドリンク付き。
このミニデザートも本当に美味しかった。
ちょっと量が多いかなと思ったので、店員さんに確認し、妻と長女はシェアさせてもらいました。
二人とも大満足!
サンドイッチ・デザートなどのテイクアウトもあります。
ラシクはたまごサンドをお持ち帰り~。
これだけ見たら、ほんと、子どもっぽいよね。
帰りの車内でおやつとして頂きました。
めちゃくちゃ美味しいのよ、これが。
本当に大満足なお店でした。
絶対にまた行きたい!
ショップデータ「ねこまるカフェ」
【ねこまるカフェ】
〒648-0007 和歌山県橋本市紀ノ光台2丁目12-17
営業時間:7:30~17:00(Last Order 16:00)
Morning:7:30〜11:00 Lunch:11:00〜14:00 Cafe:14:00〜17:00
定休日:日曜日・月曜日・火曜日
予約はラインか電話にてと書いているのでHPからどうぞ。
14:30、五條中央公園に到着!
ねこまるカフェさんから、約15分。
奈良県五條市にある五條中央公園で、子どもたちを満足させるときがきました!
駐車場は無料。ありがたいよね。
広大なグラウンド。自由に使っていいのかな?
子どもたちがサッカーしたり、かけっこしていました。
そのほか、大型遊具が3点ほど。
うちの子はふわふわドームが大好きでずっとひとりで跳ねて遊んでいました。
ちょっと一歳の次女にはまだ早かったかな。
子どもたちも多く、人見知り場所見知りしたのかな、なかなか抱っこから降りてくれませんでした。
そのときに役立ったのが、腰ベルト(ヒップシート)でした。
歩き始めたら、抱っこひもより、これのほうが全てがスムーズです。
ラシク家の超オススメです!
ショップデータ「奈良県五條市の五條中央公園」
【五條中央公園】
〒637-0042 五條市五條4丁目317-1
・問い合わせ時間
8時30分から17時15分まで
毎週水曜日(水曜日が祝日のときはその翌日)及び年末年始12月29日から翌年1月3日まで公園事務所、ふわふわドーム及び親水広場は、休日となります。
注意:駐車場には限りがありますので、ご了承ください。
駐車場は17:00に閉門します。(令和5年9月1日から)
帰りの車内は、夫婦二人の会話を楽しむ。
子どもたち、撃沈です。
大満足してくれたのでしょう。企画したほうとしたら、それだけで嬉しいものです。
さて、そうなると夫婦二人のお話の時間です。
共働きのため、なかなか二人でゆっくり話す時間が持てないので、こういうときにいろいろ話すことができるのも良いですよね。
今回は習い事について話しました、とさ。
んーーー、楽しかった!
行程を簡単にまとめてみた!
奈良市→約90分→和歌山県かつらぎ町の丹生酒殿神社(観光)→約15分→同県橋本市の結・やんちょん広場(買い物)→約15分→同市のねこまるカフェ→約15分→奈良県五條市の中央公園(遊び)→約90分→奈良市
この行程を逆にしてもいいかもですね。
ラシク家は最初に一番遠いかつらぎ町に行き、そこからどんどん奈良県方面に向かっていく形を取りました。
かかった費用としては・・・
交通費はガソリン代のみ。
駐車場代は全て無料でした。
あとはお買い物・ランチ代のみ。
うん、経済的!
今回、役に立った便利商品を紹介!
お座り、歩き始めのころからめちゃくちゃ便利に使えます。
抱っこひもって、面倒くさいじゃないですか?
ただ載せるだけでいいんで、その面倒くささサボれますよ(笑)
とりあえず、堅いのでふやけるまで食べれないので、ずっとハムハムしてくれます。
大人のランチタイムの邪魔をされないので、とても良い時間稼ぎアイテムです!
にほんブログ村
コメント