絵本『おべんとうバス』×となりのトトロ。YouTubeで公開中!

この記事にはプロモーションが含まれます。

パパらしく

子どもが大好きな絵本。
その一冊に『おべんとうバス』があります。

子育て中のママさんパパさんの大半は知っているんじゃないかな。
保育園や幼稚園でも必ず読まれるとお聞きしています。

イラストもかわいく、お話の内容もかわいい。ラシク個人も大好きな一冊。

それをいまさら紹介するとしたら、芸がないですよね。

例えば、大好きな絵本に登場するキャラクターが、大好きなトトロだったら?

まずは動画を見てください。

絵本「おべんとうバス」をオマージュした動画。
スポンサーリンク

「絵本×トトロさん」シリーズを作ったきっかけ

子どもが大好きな絵本。
子どもが大好きなとなりのトトロ。

この2つをかけ合わせたら、子どもはどんな反応してくれるんかな。

めっちゃ喜んでくれるかな?
パパ、すごーい!って褒めてくれるかな?

そんな単純な思いで作った作品でした。

エンドレスリピートからの脱却!

次女(1歳)は「おべんとうバス」が大好き。
保育士さんからも「保育園でもすごく笑ってくれるんです」と言われる。

そら、笑った顔見たい!

長女のときに買ってあった「おべんとうバス」を読み聞かせた。

どうなったでしょうか?

エンドレスリピート!!!

親も人間です。

飽きます。

飽きたから、ままごと・まねっこ遊びの一環として

一日何十回も同じ絵本を読むのは、親だってきつい。
我が子の笑顔のため、グズってほしくないから、読みますよ。

でも、内心は

もう読みたくないねんー!

どうする?
そこにあった長女のバスのおもちゃが目に入ります。
そして、大好きなトトロの指人形がある。

目の前のおもちゃたちを駆使して、「おべんとうバス」をまねっこしてみた。

これがどハマり!

きゃっきゃっきゃっ笑う子どもの顔と声。
それまでの飽きも吹っ飛びます。

で、どうなるか分かりますよね?

エンドレスリピート!!!

飽きます。
と言うか、自分の時間が全くなくなります。

動画だと親も楽できるんじゃないか!


はい、そんな親です。
でも、共感してもらえませんか?

動画を作って、YouTubeに公開したらいいんじゃない?
外出のときも見せれるし、家でもTVの大画面で見れるし。

そんな思いで作った動画が、「絵本×トトロさん」シリーズです。

一度手に取るべき、最高の絵本

「おべんとうバス」は保育園・幼稚園でも必ずと言っていいほど、読まれる一冊です。
園で読むからいいかな、ではなく、ご家庭の中でも取り入れていってほしいです。

絵本や活字に触れ合える機会、いっぱい作りたいとラシクは考えています。

最後になりましたが著者の真珠まりこさんに最大限の感謝を述べつつ、絵本を紹介します。

「おべんとうバス」・「おべんとうバスのかくれんぼ」
作・絵:真珠まりこ
出版社:ひさかたチャイルド
書店・各種オンラインショップで発売中です。
ぜひ、買ってください~!

created by Rinker
¥990 (2024/07/23 20:06:07時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,100 (2024/07/23 20:06:07時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました