【クリスマスプレゼント】うちの子がひとり遊びしたおもちゃオススメ5選【0歳・1歳】

この記事にはプロモーションが含まれます。

おもちゃ紹介

子どものころに信じていた
サンタになれていますか?

どうも、ラシクです。
もうすぐサンタクロースになる予定です。

きっと、サンタさんは子どもが喜ぶ顔が見たいんだろうなぁ。
そう思って、聖夜にプレゼントを配り歩いているのでしょう。

きっと、ママパパは子どもが(ひとりで)遊んでくれる姿が見たい。
そう思って、聖夜にプレゼントを枕元に置くんでしょうね。

ひとり遊び、上手になってくれー!!!

ってことで、これまで実際にラシクが我が子にあげたプレゼントで、一人遊びをしてくれたおもちゃを紹介していくよ!

※子どもには個人差があります。うちの子が遊んだからと言って、読者のみなさまのお子さまが必ず遊んでくれるとは限りません。あくまで参考でお願いします。そして、うちのページから買ってね♪

スポンサーリンク

【0歳児向け】3ヶ月から遊べる「3ステップでんでんむし 」【フィッシャープライス(fisher price) 】

この商品の特徴は、「はらばい・おすわり・ハイハイ」の3ステップで長く遊べます。
詳しい商品特徴は公式HPをご覧ください。

うちの子はどう遊んだのか?

はむはむ、おいしいよ~
鏡は楽しいねー
光って、音が鳴るから触りまくる

・鏡で自分の顔を見て、うっとり。
・しっぽをハムハムする。
・触ると音が鳴るから、ひたすら叩く。

2歳くらいまではなんやかんや遊んでくれるので、コスパよし!
ただ、スイッチを切らないと夜中に蹴ってしまい、音が鳴って子どもが起きちゃうぞ!

【0歳児向け】たたいてベビードラム【トイローヤル】

この商品の特徴はその名の通り、叩くと音が鳴ります。曲も流れます。そして、光ります!
詳しくは公式HPまで。

うちの子はどう遊んだのか?

持ち運びしやすい。外出の際にも持っていける!

・とりあえず叩きまくる。
・曲が流れて、キャッキャッする。
・動物の鳴き声も喜ぶ。
・光るスイッチを押したがる。

これが一番便利だなーと思ったのは比較的、重量が軽い!
持ち運びに最適なので、ラシクはバドミントンするために体育館に連れていったときは、これも一緒に持っていきました!

【1歳児向け】白いわんぱくジム【People】

これの大きな特徴は成長に合わせて7通りの組み替えができます!ずっと飽きない!
つかまり立ちができたら、これを購入するサインです!

子どもは組み替えるたびに新たな気持ちで楽しみます!
大人は組み替えるたびに体力を奪われます。労力は必要。

公式HPはこちら。

created by Rinker
ピープル
¥11,000 (2024/07/23 20:42:53時点 Amazon調べ-詳細)

うちの子はどう遊んだのか?

おうちなら逆走もありよね
ひたすらひとりで転がしてた
実はテレビガードにもなったり。

・滑り台からボールを転がす。ボーリングをする。
・滑り台を逆走する。
・ジムの頂点に立とうとする。
・なんか、もういろいろ。

うちの遊び部屋では1歳から約3年間、いまだに現役です。
次女がまだ1歳なのであと数年は頑張ってもらうつもりです。

ジャングルジム系なら何でも良いと思いますが、大人はめっちゃ大変だけど、7通りの組み合わせは本当に子ども心を刺激します。

簡単に組み換えてって妻が言うけどさー・・・

【1歳児向け】ブルーナ ボンボン【アイデス】

これ、対象年齢3歳からになっていますが、我が家では長女が1歳のときからあります。なぜなら、めっちゃかわいいから!
子どもは不思議なもので、1歳からでも独自の遊び方を見つけて遊びます。
公式HPはこちら

うちの子はどう遊んだのか?

か、か、かわいいおしり・・・。
これが正しい使い方!
子どもは本当に独創的だね!

・またげるだけで大満足なので、何度も繰り返す。
・シールを貼りまくる(時間めっちゃ稼げます)
・マスキングテープでかわいい顔に落書きする。
・かわいいお尻から、💩出す。

もうまじで制作してくださったひと、ごめんなさいです・・・。
めっちゃ大事に長く使ってますから、お許しください!!!

【1歳児向け】木のおもちゃ ひっつきむし【夢工房ももたろう】

手で何かを掴めるようになってから、長く遊べます。
使い方はシンプルなんだけど、ちょっとした細工もしてあって、指先の感覚だけではなく知育にも向いていると思います。
あと、楽天市場だとふるさと納税で購入できます!

created by Rinker
¥7,700 (2024/07/23 07:33:59時点 楽天市場調べ-詳細)

うちの子はどう遊んだのか?

実は微妙に大きさが違う虫がいる
穴に入れるだけでも集中してくれる

・ひっつき棒が持ちやすいため、何度もにぎにぎしなおす。
・ひたすら釣り上げる。
・ひっつきむしを元に戻す作業を繰り返す。
・少し大きくなると何個の虫を連結できるかチャレンジする。

木のぬくもりを感じられるのは大人も気持ちいい。
ただ、本体が子どもには重たすぎる。落下に気を付けて。

使い方がシンプルな分、子どもは勝手に独自の遊び方をします。
3歳のときの長女はこれさえ、おままごとの道具にしたよ・・・。

虫さんは食べれません。

0歳・1歳児向けと書いたけど、おもちゃは何歳からでも遊べるよ

おもちゃ単体はアップグレートはしません。
子どもたちがアップグレードしていくので、質の良いおもちゃほど長い間遊んでくれます。
独自の遊び方を見届けるのも楽しい。

何より、ひとりで遊んでくれたら、その分家事も進むし、自分時間も持てる。

やっぱり、おもちゃはひとり遊びしてくれるものがいいですよね!!!

ということで、子育て、サボる気100%のラシクでした~。

次回は2歳児・3歳児向けかな?

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました