新生児のときからすぐに使え、気持ちがちょっと楽になれるEcho Show 5【ブラックフライデーで半額】

この記事にはプロモーションが含まれます。

人間らしく

夜間・深夜授乳、本当に頑張っているママさん。
それを支えているパパさん。

少しだけでも楽になりませんか。

ラシク家が新生児のときから導入した便利家電、スマートスピーカーを紹介します。
メーカー違いものを使っていましたが、ぶっちゃけ機能に大差ありません。

何よりブラックフライデー(2023年)で半額!
コスパが良いのが一番!!!

それがEcho Show 5です。

ラシクの体験談を交えて、その良さをお伝えしますね。

スポンサーリンク

週末はほぼワンオペしていた新生児育児

うちの子は泣き止まない、寝ない、母乳をうまく飲めない子でした。
そのため、妻は限界ギリギリ、かなり追い詰められていました。
義実家から戻ってきてからは、なるべく妻に寝てもらうため、いろいろ工夫しました。

妻は母乳をあげることだけに専念してもらい、そのほか全てをラシク一人でやることに。

授乳・搾乳が終わり次第、すぐに別室で一人で休んでもらう。
げっぷからおむつ替え、泣き止ませ、寝かしつけまで一人で行うことで少しでも妻にひとり時間を持ってもらえる努めました。

それでも週末だけになってしまいます。

どうしたら、もっと楽になれるだろう。
いろいろ考え、導入したのがスマートスピーカーでした。

【New】Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト

スマート家電の一番の魅力は手ぶらでOKなところ

育児中、親がやりたいことは全て”ながら”作業になってしまいます。

赤ちゃんはあやしながら、抱っこしながら、座りながら・・・

無事に寝かしつけができるまでは身動き一つ取れず、全神経を集中させないといけないですね。

めちゃくちゃ不便です。
電気を消す動作だけでも、すごく神経をすり減らします。
スマホをいじるだけでも気を使います。

心が落ち着かない。

そんな悩みを解決してくれたのが音声コントロールできるスマートスピーカーでした。

Echo Show 5を例にその魅力をお伝え!

①夜間・深夜授乳の気持ちが少し楽になる、音楽再生

出典:amazon japan

「アレクサ、音楽をかけて」
たった一言で部屋に音楽が流れ始めます。

夜、寝てくれない。自分も寝れない。
一晩中ずっと泣いているのをあやしている。
スマホもいじれない。TVもつけられない。

もう気力も体力も限界だ・・・。

そんなとき、ラシクたちを助けてくれたのが音楽でした。

音声で指示するだけでいいので、赤ちゃんから手を離さなくていい。これだけで十分、気持ちが楽になります。

音楽再生機能、ラシクたちは以下のように使いました。

・どうせ泣いているなら、好きな音楽をかける。
・赤ちゃんが泣き止むという音楽をかける(タケモトピアノや反町隆史のPOISONなど)
・ホワイトノイズをかける。
・日中は英語を聞かせたいから、洋楽や英語のニュースを再生。
・radikoでラジオをかける。

赤ちゃんを抱っこしながら、これらをできるのはめちゃくちゃ便利でした。

ラシク的にはradikoでラジオ再生はオススメです。
大人ひとり、赤ちゃんひとり。会話のない世界。


誰かの話し声が聞こえてくるだけで、ひとりじゃないって思える。


それは深夜でも日中でも同じ。
ラジオはコミュニケーションでした。

②フォトフレーム機能は心に勇気と癒しをくれる。

出典:amazon japan

フォトフレーム?スマホでいいじゃん。
わざわざ必要なのか、って最初は思ってました。

でも、赤ちゃんの相手をしているとき、スマホはいじれないですよね。

ギャン泣きしているときは、なおさら。

あやすのに部屋中歩き回って、スクワットしたり、揺れたり、階段を上り下りしたり。
考えて考えて、試行錯誤して。
それでも泣き止まない。寝てくれない。

なんでなの!!!!

親も人間です。
どこかで心が折れてしまいそうになります。

そんなときに、ふと目をやるとフォトフレームがあります。

そこには笑っているときの、かわいい愛しい我が子。
家族全員で写っている心暖かくなる写真。
何でもいいんです。見たら楽しくなる写真を入れてください。
両手が離せないとき、本当にあやすのがしんどくなったとき、そこのフォトフレームを見てください。

あなたの大好きなひとがそこにいます。
それだけで勇気と気力をちょっとだけもらえますよ。

③スマートリモコンで普通の家電もスマート化

スマホから操作できる。リモコンの代わりにもなるし、外出先からもコントロールできる。(出典:amazon japan)
この大きさだとお部屋のインテリアのイメージを壊さない。(出典:amazon japan)

一般家庭で部屋中の家電をスマート化なんてできないですよね。
結局、この機能は無駄じゃん、使えないって思っていました。

そこで、新たに買ったのが、Natureのスマートリモコンでした。
これはリモコンのついている家電をほぼ全て音声コントロールできるようにしてくれる優れものです。

リモコンが必ずついているテレビやエアコン、LEDシーリングライトなどはスマート化できます。音声指示を受け付けてくれます。

一方で、リモコンのない加湿器や空気清浄機はできません。
ライトもリモコンがついていればOKですが、ヒモでカチカチってするタイプは無理です。


スマート化すると何が楽か、以下のことは自ら体感しました。

・赤ちゃんを抱っこしながら部屋を出るときに、照明・エアコン・テレビを一斉に消す。
・授乳中、抱っこしながら赤ちゃんが寝たとき、あやしているときに使用したい家電を口ひとつで稼働できる。
・テレビのチャンネル変更も音声指示できる。
・外出先からエアコンを稼働、車内で寝落ちした赤ちゃんを快適に寝室に移動させられる。

これ、めちゃくちゃ便利ですよ。
どんな態勢でも、どんな状態でも口が動けば快適な生活が送れます。
育児、ほんとにきついし、身動きが取れないけど、口だけは自由です。

あと、スマホ本体でもコントロールができるので手元にリモコンがないときはスマホでコントロールしましょう。
外出先からも使えるので、帰宅前にエアコンをつけることもできます。

リモコンのない家電は無理と書きましたが、スマートスイッチ・スマートプラグを使えば、音声コントロールできます。
そちらも導入を考えてもいいと思います。

created by Rinker
¥5,480 (2024/07/23 17:40:31時点 楽天市場調べ-詳細)

④カメラ機能がついているので部屋を離れても安心

(出典:amazon japan)

ようやく寝かしつけれた!やっと自由だ!

でも、心配だから部屋を離れられない。
気になって何度も部屋を見に行ってしまう。

せっかく休める時間なのに全く心が休まらない。

そのときにこのカメラ機能は大活躍します。

ラシクが持っていたスマートスピーカーはカメラがなかったので、夫婦間でビデオ通話をつなぎ、一台を寝室に設置するなど工夫しました。ひとりのときは使わなくなったスマホに防犯カメラアプリや通話系アプリを入れて、自分のスマホと繋いでいました。

これで、安心して寝ている赤ちゃんのそばから離れられます

それだけもグッと気持ちが楽になりますよね。
赤ちゃんが起きたあとも頑張れそうです。

劇的な変化や改善はない。あるのは少しだけ気持ちが楽になること。

親である前にひとりの人間です。
しんどいことはしんどい。眠たいときは寝たい。サボりたいときはサボりたい。子育てしたくないときはしたくない。
それでいいんです。それが当たり前です。

でも、目の前にはか弱い命。
ママやパパがいないと生きていけない。

やるしかない。
やるけど、楽したらいいんです。
自分の気持ちが楽になれるように工夫すればいいんです。

ラシクは文字通り一晩中泣いて寝ない我が子を抱っこしているとき、音楽に救われました。スマートスピーカーの導入は、全く後悔しなかったです。

音楽は世界を救う。

2023年のAmazonのBLACK FRIDAY(ブラックフライデー)でEcho Show 5が半額の4980円!

奥さん、聞きました?4980円ですって。
やーねー、私が買ったときはもっと高かったし、機能も少なかったわよ。
ほんと、そーよねー、やーね。

これは買って、試してみるべきじゃないですか?

夜間・深夜授乳はめちゃくちゃ大変です。

一緒に頑張って行きましょう!

【New】Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト
【セット買い】Echo Show 5 (第3世代) クラウドブルー + Amazon スマートプラグ
echo showを検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました