子育て×YouTube Premiumのススメ

この記事にはプロモーションが含まれます。

人間らしく

日々の子育ての中でYouTubeを活用しているご家庭は多いのではないでしょうか。
最近ではスマホやタブレットだけではなく、TVでも観れるようになって、ますます使い勝手が良くなりましたね。

かく言うラシク家もめちゃくちゃYouTubeを活用しています。

どんな場面で見せているか。
子どもの相手が面倒くさいときですね。
親も人間ですもんね。
家事や身支度に集中したいとき、ありますよね。

でも、そんな時に、「広告出たよ、パパ!」って呼び戻されると意味がない。

そんな経験ありませんか?

それを解決してくれるのがYouTube Premiumです。

出典:YouTube
スポンサーリンク

・YouTube Premiumとは

YouTube Premium(ユーチューブ プレミアム)は、YouTube の有料サブスクリプション サービスで、以下の主な特徴を持っています。

1、広告の非表示
2、動画のオフライン再生
3、バックグラウンド再生
4、YouTube Musicアプリの利用

子育てシーンで大きな意味合いを持つのは、1と3です。

ラシク家がどんな風に活用しているか、お伝えします!

・広告の非表示でストレスフリー

説明いらずですね。
広告類が一切表示されず、観たい動画を中断なしでたっぷりと楽しめます。
これによって、子どもも大人もいらぬ手間が省けて、素敵な時間を送れます。

また、一本の動画が終わったあともスムーズに次の動画に移るので、これもまたストレスフリーです。

この機能だけで、月額1,280円はお高いと、個人的に思います。
それだけの価値があるのは、オフライン再生です。

・外出先のYouTubeは通信制限が怖い!

ラシク家は家にいるときしか、YouTubeは見せないことにしていました。
ただ、長女が4歳になったこともあり、旅行や外出の機会が増えてきました。
そうなると一歳児の次女が言うことを聞いてくれません・・・。

ラシク家がYouTube Premiumの導入を決めたは次のような出来事があったからです。

素敵な旅館での美味しい夕食時。

子どもたちは豪華なお子様プレートが出てきて、大喜び!
親たちは普段食べることができない会食を楽しみにしている。

会食って出てくるまで時間が掛かりませんか?

子どもたちはお子様プレートをペロリ。
まてまてまて、親はまだ2品くらしか食べてないぞ。

騒ぎ出す子ども。ぐずりだす子ども。せっかく食事を楽しんでいるほかのお客様に迷惑だよ・・・。

そう思っちゃうと美味しい料理も台無しです。そこで仕方なく、自分のスマホでYouTubeを見せることにしました。

なんとか大人しく座ってくれて、焦りながらも会食を食べきることができました。

そして、月末には通信制限で親のスマホの自由は奪われました・・・。

・オフライン再生機能で通信制限は怖くない!

YouTube Premiumのオフライン再生の仕組みは、デバイス(スマホ)に動画を一時保存し、モバイルデータ通信やWi-Fiが使えない状況でも、動画をいつでも視聴できるということです

本当かな?
ラシクは疑いました。
そう言いつつ、多少の通信料は使ってるんじゃないの?
信じられずに、いろいろ試してみることにしました。

ショート動画で分かりやすく、解説!

動画内容を文章で分かりやすく、解説

1、子どもの好きな動画を一時保存
2、アプリを立ち上げる
3、モバイルデータを切断
4、Wi-Fiを切断
5、一時保存した動画を再生

どうなったと思いますか?

ちゃんと再生できました!!!

と言うことは、外出先で通信量を一切気にせずに子どものお気に入りの動画を見せることができます。

これは本当に助かる。
ラシクは20G制限ですが、動画を見ちゃうとあっという間に上限に達します。
このオフライン再生は、子育てシーンにとってめちゃくちゃ重要です。

・1か月の無料期間に他のサブスクの必要性を考えましょう

それでも月額1,280円は高い。子育て世代はそう考えるでしょう。
YouTube Premiumは1か月の無料期間を設けています。

そして、YouTube Premiumuは無料期間が終わる前にきちんとお知らせしてくれます!

これで解約したくても忘れることは、ほぼない!

ラシクはたまにやっちゃうけど↓↓↓

まずは無料期間で日常にどのような影響をあるか見てみましょう。
それから本格的に導入するか、じっくり見極めましょう。

ラシクはそれまでに某音楽系サブスクを導入していました。だいたい月額500円くらいで、音楽を好きに聞けるものです。新曲も豊富ですごく重宝していました。

でも、気付いたんです。

YouTube Premiumの特徴である4、YouTube Musicでもいいんじゃないかと。

試しにYouTube Musicアプリをダウンロード。
どんな楽曲をあるか調べてみます。

正直、ほとんど変わらず。
オフライン再生もできるし、プレイリストも作れるし。

じゃぁ、その音楽系サブスクを辞めたら、月額500円は浮くじゃん。

すると、YouTube Premiumの月額は体感でだいたい700円くらい?

それなら、導入を前向きに検討してみようじゃないかと。

・どんな環境下でも視聴ができ、子どもも大人もストレスフリー。でも、各ご家庭でしっかりと制限をかけてね。

子どもは快適に動画ライフを過ごせます。
大人はその間に家事や身支度、ちょっとしてスマホタイムなど楽しむことができます。

パパママだって、人間らしく過ごす瞬間があって良い。

一方で、ずっと見続ける、子どもの歯止めがきかなくなるなど、いろいろな問題も出てくると思います。
そこは各ご家庭で考え、しっかりとルールを作ってくださいね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました