Amazon Kids+のおすすめアプリをレビュー!幼児向けタブレット学習を始めるきっかけに。

この記事にはプロモーションが含まれます。

幼児向けタブレット学習(amazon fire hd10 キッズモデル) おもちゃ紹介
幼児向けタブレット学習(amazon fire hd10 キッズモデル)

子供の楽しいを
積み重ねる時代

どうも、ラシクです。
さて、今回はAmzonのブラックフライデーで購入した「amazon fire HD10 kids」について紹介していきたいと思います。

対象年齢は3歳からと書いていますが、0歳からでも楽しめるものになっています。
第一子が0歳だとそれは早すぎますが、兄弟姉妹に3歳・4歳・5歳・6歳または小学生がいらっしゃれば、下の子にも十分活用できるものになっています。

ラシク家はスマートフォンを触らせることはせず、長女が4歳になったことをきっかけにタブレット学習を導入することを決意しました。

ちょうどBLACK FRIDAYでかなり安く購入できたことも大きな要因。

次は2024年のAmazonの初売りセールがねらい目ですかね。

さて、詳しくその中身を解説していきましょー!

スポンサーリンク

どんなアプリがあるか気になる

ラシクがamazon kids+(アマゾン キッズ プラス)を知ったときに一番気になった点は、どんな内容のアプリがあるか、ってことでした。

本当に4歳児はタブレット学習を始めることができるのか。
買うだけ買って、勉強もせず遊んでももらえず無駄にならないか。
youtubeや動画・映画ばかり見て、TVの代わりになってしまわないか。

それだけが気がかりでした。

実際に口コミをいっぱい読んでみたり、知人友人に使っている様子を聞き、「これなら、うちの子どもでも使える」と思い、購入することにしました。

検索をたくさんするの面倒くさいと思います。

この記事ひとつで、みなさんの不安や悩みが解消されたら幸いです。

●【New】Amazon Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ピンク 対象年齢3歳から 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

amazon fire hd 10 キッズモデル
出典:amazon japan

動画で分かりやすく紹介しました(見れないひとは飛ばしてね)

実際に4歳児がタブレットを使って、お勉強している様子を撮影した動画です。

次にラシクはおすすめのAmazon kids+のオススメのアプリを紹介した動画です。

ひらがなの書き練習

ひらがな練習

まずは、「ひらがな」の書き練習です。

字の上手さは幼少期の反復練習と書き順だと思っています。
このアプリだと親は何も教えることはなく、正しいえんぴつ持ちを指導するだけで良いです。

五十音の中から好きなひと文字を選ぶ

ひらがなの書き練習

練習・勉強させたい一文字を決めます。
最初は身近なもの、例えば自分の名前だったり、親の名前あたりが興味をひくと思います。

はじめに、丁寧に”書き順”を教えてくれます
それから矢印に沿って、見本をなぞっていきます。

このとき、書き順を間違えると先に進むことができません。
正しい書き順で何度も反復練習ができます。

そして、文字の色も自分で変えることができます。

色を変えることは子どもが大好きなので飽きさせない工夫がされています。

単語の練習もできます

ひらがな単語の練習

文字1つだけだと、子どもも親もいつかは飽きてしまうし、面白みもなくなります。

そのときは趣向を変えて、単語の書き練習をしましょう。

身近なシチュエーションのトピックがあるので、その中から好きなものを選びます。
さらに、そのシーンに合った単語がいくつも出てくるので、子どもが興味を持っている単語を選びましょう。

動画では”部屋”の中にある”まど”を選びました。
4回の反復練習があり、最初の3回は見本の下書きをなぞります。

一文字練習と違い、書き順を教えてくれないので、注意です。

そして、最後の4回目は見本(下書き)がない、白紙状態です。
3歳や4歳の子どもには難しいかもしれませんが、パパママが手伝って、子どもの”できる”を増やしていきましょう!

英語の書き練習

英語の大文字の練習
大文字の練習
英語の小文字の練習
小文字の練習

ひらがなだけではなく、英語の書き練習もできます。
同じ会社のアプリなので、使い方はひらがなとほぼ一緒です。

英語の場合は大文字と小文字を分けて練習ができます。

さすがに幼児向け対象のため、英単語の練習はありません。

まずは書く楽しさを増やしていきたいですね。
そのために、ラシク家は書くたびにいっぱい褒めるようにしています!

学研(Gakken)の『ちえ』アプリ

このアプリは年代別で3歳・4歳・5歳と別々のアプリがあります。
一番、初めは”できる”を増やしたかったので3歳向けの学習から始めました。

本格的な学習テーマがある

●構成力
(絵の部分、決まった場所に置く、など)
●思考力
(順番を考える)
●運筆力
(道をなぞる、迷路、など)
●弁別力
(色と形、同じもの探し、など)
●知識・常識
(仲間分け、季節、など)
●想像力・色彩
(絵を描く、色を塗る、など)
●観察力
(同じ絵を作る、間違い探し、など)
●生活習慣
(挨拶など)
●推理力
(切り抜いた形、影当て、など)
●数量理解力
(大きさ比べ、長さ比べ、など)
●記憶力
(絵の記憶)
●言語理解力
(言葉遊び)

動画で紹介したのは構成力を培う「絵の部分」

長女はめちゃくちゃ苦労して、分からないと投げそうになったくらい難しかったみたいです。

三角形、▲の形を絵の空白に埋めていく問題です。
ただし、タップすることで三角形の向きが変わっていきます(▲・▼・▶・◀)

そして、空白部分は三角形だけじゃないのが、難しいところ。
四角形や台形・ひし形もあります。

四角形は三角形2つで構成されていること。
台形には三角形が何個も入ること。

こんなの4歳児は絶対に分からないですよね。
大人だって怪しいぞ・・・?(笑)

ここからが子どもの凄いところ!

全然分からなくて、泣きそうになってました。
一緒に説明しながら、正解まで導いてあげると、次からは普通にできます。
感覚だけでやってのけるから、すごい。

三角形2つ合わせると四角形になるなんて、絶対に理解していないはず!(笑)

このアプリはめちゃくちゃ親好みの学習・勉強ができると思います。

本音言えば、このアプリをいっぱいやってほしい!!!

タブレットに向かうことが”楽しい”と思わせるゲームアプリ

何歳からゲームってするんでしょうね?
周りを見ていたら、早ければ2歳くらいからスマホをスイスイ動かしていますもんね。

ラシク家は全くゲームをやらせてこなかったので、4歳児はゲームアプリに興味深々。

その中の一つを紹介。

お弁当をつくろう!

お弁当を作ろうアプリ

その名前の通りのアプリです。
空のお弁当箱に決まった食材を入れていくだけでのいたってシンプルなゲームです。

主食(おにぎり・肉類)と副菜など細かく分けられていて、好きな場所に置いていきます。

少しリアリティがあるのかな?
おにぎりやお肉は置ける数が決まっています。
お弁当箱全てにおにぎりということはありません(笑)

すごくシンプルなのに、おままごと好きの長女はドハマリしています。

お勉強したら、ゲームしようね

この一言が通じます。
勉強はいくつになっても、決して好きになれるものじゃないですからね。

頑張ったらご褒美は必要です。

お弁当だけではなく、消防官・警察官になれたり。スーパーでお買い物をしたりと、シンプルだけど深みのあるゲームがたくさん。

子どもが一人遊びできるので、親はその時間を有効利用(サボる)できます!!!

絵本・動画(ビデオ)・英語・ミュージックなど盛りだくさんなアプリ

amazon fire hd10のパッケージ写真
amazon fire hd10のパッケージ写真

特定のアプリを紹介というわけではないけど、大雑把に「こんなアプリがあるよー」をオススメしていきます。

子どもが好きなキャラクターが豊富
パッと見るだけでも、画面上に子供が好きなキャラクターに溢れています。

●しまじろう●アンパンマン●すみっコぐらし●リラックマ●BabyBus●キティちゃん(サンリオ)●プリキュア●Disney(プリンセス)・・・etc

これらのキャラクターの絵本やビデオがたくさんありすぎて、探しきれないです。
きっとみなさんの子どもが大好きなものはあります。

絵本は読み上げたりはしてくれない

読み上げてくれると、親はめっちゃ楽なんだけどなー(笑)

そうは問屋は卸さなかったようです。
電子書籍タイプの絵本だと思ってください。

親が一緒に読んであげないといけません。

ラシクが紙媒体で持っている絵本もいくつかありました。

これを参考にして、紙の絵本を買う買わないを決めるのはいいかもしれません。

英語の絵本・ビデオも豊富

英語の絵本は、親であるラシクが読めません!(笑)
でも、英語を目に触れさせる機会になるのでそれはある種のお勉強にもなると思います。

英語のビデオも教材のようなものもあれば、人気映画のミニオンやSING(シング)などもあるので、移動中や外出先でも楽しめるものになっています(要Wi-Fi)

ちょっと驚いたカラオケアプリ

なんと、カラオケアプリもありました!
DAMやUSENなど有名メーカー配信アプリで、カラオケの画面そのままです!

早速、長女にとなりのトトロの「さんぽ」を歌ってもらいました。

まだまだ平仮名を読めるはずもないのに、うまくカラオケの歌詞を追っかけていました。

親子で楽しめるアプリがいっぱいあるのも嬉しいです。

頼むから、採点機能だけは搭載してくれるなよ。
パパが音痴だってバレてしまう・・・。

タブレット学習の導入にはAmazon Kids+はおすすめ!

いろいろなアプリを紹介してきました。
既存の学習塾の広告やPRを見ているとどこもかしこもタブレットを導入していますよね。

なんだったら小学校に入学するとタブレットを使うことが当たり前の時代になってきました。

画面を見る、ブルーライトの問題、依存しがちになるなど不安や悩みの種はいくつも出てきます。
なんせ、ラシクたちの時代にはこんなものはなかったんですから。

いつから始めるべきなのか。その正解は分からないのが正直なところ。

たまたまラシクは思いたって、購入しました。だって、安かったんだもん。
そして、タブレット学習を始めさせて、1か月ほど経ちましたが、後悔は何一つしていません。

各ご家庭の教育方針があると思いますし、専門家でもないので、こうしなさい・ああしなさいは助言できるわけでもないです。

本当にあくまでも読者の皆様の参考になれば、幸いです。

お持ちのiPhoneやiPad、Android/Chrome端末で下記からアプリをダウンロードして、今すぐ使い始めましょう。そのほかFireタブレットシリーズ、Kindleシリーズ、対応のFire TVシリーズでもお楽しみいただけます。
※専用のamazon fire HDがなくても無料体験ができます。

Amazon fire HD 10 kidsの大きな特徴だけ紹介

この記事にたどり着いた方はすでにこの端末の特徴を知っていると思い、最後に少しだけ特徴をまとめます!

以下、公式HPからフル抜粋します!

【Amazon Kids+1年間使い放題】
えほんやずかん、ひらがな・すうじ・えいごなどの知育アプリやゲーム、ビデオなどが楽しめます。
【ペアレンタルコントロール】
15分単位で利用時間が設定できます。使いすぎ防止も、習慣作りもできるので、安心してお子さまに渡せます。
【ペアレントダッシュボード】
お子さまがどのようなコンテンツに興味をもっていたか、どのくらい取り組んだのかをカテゴリ別、コンテンツ別に確認することができます。
【2年間の限定保証付き】
アクシデントによる水濡れ破損・画面故障でも、2年間の限定保証期間内であれば無償でお取替えします。

【専用カバーつき】
小さな手でもしっかり持てるキッズカバー。落下や衝突からタブレットを保護します。microSDカード挿入時はカバーを取り外してください。
【最大13時間の長稼働バッテリー】
おでかけの待ち時間や移動中もわくわく楽しい。USB-C (2.0) 接続で充電も簡単。
【前世代機から最大25%高速化】
3GB RAM、最大2.05GHz 8コアプロセッサ搭載。
【たくさんのおうちのかたに選ばれています】
前世代機のFire HD 10キッズモデルはAmazon.co.jpで平均星4.5(2023/8/24時点)。さらに、Baby Tech Award 2021 学びと遊び部門 優秀賞、日本子育て支援大賞2022、第15回ペアレンティングアワードを受賞。

4点セットで購入すると完璧!

fire HD タブレットはmicroSDカードで拡張が可能
子ども用タッチペンも必要不可欠のものとなっています。
あと、2年間の無料交換がついていますが、壊れないに越したことはありません。
子どもたちはいろいろなものを触った手でタブレットを触るので、液晶フィルムも必要かと思います。
ブルーライトカットのものを買えば、心なしか安心しますよね!

実際にラシクが買った4点セットを紹介します!

●【New】Amazon Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ピンク 対象年齢3歳から 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

amazon fire hd 10 キッズモデル
出典:amazon japan

●USGMOBI タッチペン 子供用 スタイラスペン iPad/スマートフォン/タブレット兼用シリコン製 握りやすい 六角軸 ペン先交換可能 タブレット学習 練習 ペン先3個付き

子供用タッチペン
出典:Amazon Japan

●【Amazon.co.jp限定】バッファロー microSD 128GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC【 Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応 】V10 A1 IPX7 Full HD RMSD-128U11HA/N

おすすめmicroSDカード
出典:amazon japan

●PDA工房 Fire HD 10/Fire HD 10 キッズモデル/Fire HD 10 キッズプロ (第13世代・2023年モデル) 対応 ブルーライトカット[光沢] 保護 フィルム 日本製

出典:amazon japan

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング
子育てパパランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました